• 「かわさきケアセンターそよ風」で行われた“看護師・ケアマネージャー・ヘルパー”を対象とした勉強会にて当院リハビリテーション科、宇野康広科長が講師を行いました。

「かわさきケアセンターそよ風」で行われた“看護師・ケアマネージャー・ヘルパー”を対象とした勉強会にて当院リハビリテーション科、宇野康広科長が講師を行いました。

平成24年4月18日(水)、「かわさきケアセンター・そよ風」にて勉強会が行われ、 当院リハビリテーション科・宇野科長が講師として招待されました。

テーマは「姿勢について」とし、悪い姿勢で起こりうる影響等、利用者の方への適切な 対処方法を理学療法士である宇野科長がわかりやすくお話しました。

*「座位が不安定で嚥下障害がある」方への座位保持の 工夫や補助具(タオルなど)を利用した説明を、 帯同した田口 潤三理学療法士と共に実演で行った際は、 現場で日々苦労されている参加者の皆様から質問が 相次ぎ、同行した病院職員としても非常に参考となる 充実した内容となりました。

*今回講義を行ったリハビリテーション科 宇野康広科長は毎月1回、新川橋公開講座として講演を行っております。日程につきましては確定次第、当ホームページに掲載致します。

http://shinkawabashi.or.jp/html/scadule.html

又、当院では患者様やご家族の他、外部一般の方向けにも健康へのアドバイスや有益な情報を提供する講演を開催しております。

詳細につきましては「地域医療連携課 阿部・野口」までご連絡いただけますようお願い致します。