• 大戸地区社会福祉協議会主催「健康予防講座」にて当院心臓血管センターチーム(看護部・中央検査科・地域医療連携課)が出張ABI検査を行いました。

大戸地区社会福祉協議会主催「健康予防講座」にて当院心臓血管センターチーム(看護部・中央検査科・地域医療連携課)が出張ABI検査を行いました。


平成24年7月8日(日)、中原区「新城中央会館」にて大戸地区社会福祉協議会、保健福祉部主催の「健康予防教室」が行われ、当院は共同開催といった形で参加された皆様、計106名の方にABI検査(動脈硬化検査・・・手と足の血圧の比較や脈波の伝わり方を調べることで、動脈硬化の程度を数値で表示する)を受けていただきました。


*


受付時に簡単な問診を行い、検査後、リスクのある方については同行した看護師より「受診の勧め」、「治療の勧め」を説明致しました。


実際に検査を受けていただいた皆様からは・・・


「病院に行かないと受けられない、このような特殊な検査を自宅近所で行う事が出来るのは素晴らしいこと」


「この検査を受けた事で健康に対して更に留意しないといけないと感じた。今後も継続して欲しい」


等々、嬉しい言葉を多数いただきました。


円滑に検査を行う事が出来るようご配慮をいただいた、大戸地区社会福祉協議会の皆様、誠にありがとうございました。


今後も総合新川