• 宮前区役所・地域保健福祉課主催 健康講演会「ひざの痛みを運動で予防しよう」にて当院リハビリテーション科 宇野科長が講師を行いました!

宮前区役所・地域保健福祉課主催 健康講演会「ひざの痛みを運動で予防しよう」にて当院リハビリテーション科 宇野科長が講師を行いました!

平成24年3月21日(水)、本館1階ライブラリーに新川橋公開講座が開催されました。 テーマは前回行った「腰の痛みを運動で治そう!」の第2弾で、講師はリハビリテーション科 科長 宇野 康広 理学療法士が行いました。当日は18名の皆様にご参加いただきました。

*今回も自身で簡単に分かる「姿勢チェック法」 から講座がスタート。

次に「どうして腰が痛くなるのか?」といった 痛みの「理由」を解説し、原因を理解する事で 痛みの対処法も理解出来ると説明しました。 又、無理なく行う事が出来る「痛みの取れる運動」を実技を交えて紹介。 硬くなった筋肉のストレッチ、股関節を開くストレッチ、腹筋とお尻周りの筋力強化等、すぐにご自宅でも実施可能な運動各種を紹介致しました。

講演終了後には「宇野科長に直接リハビリテーションを受けたい」等、講座内容の充実で受診を希望される方が多くいらっしゃいました。

次回のリハビリテーション科 宇野科長による新川橋公開講座は・・・・ 4月24日(火)、本科1階ライブラリーにて「肩こりの痛みを運動で治そう!」をテーマとして開催致します!

*もちろん参加予約は不要、無料で行います!

皆様のご参加、お待ちしております!