• 新川橋公開講座 リハビリテーション科・宇野 康広 科長による「腰の痛みを運動で治そう!」を開催しました!

新川橋公開講座 リハビリテーション科・宇野 康広 科長による「腰の痛みを運動で治そう!」を開催しました!

平成24年2月29日(水)、本館1階ライブラリーに新川橋公開講座が開催されました。 テーマは「腰の痛みを運動で治そう!」で、講師はリハビリテーション科 科長 宇野 康広 理学療法士で雪が降るという悪天候の中、14名の皆様にご参加いただきました。

今回の公演では参加された皆様には講師指導の下、実際に実技を行っていただくスタイルを取りました。まず現段階の「姿勢」簡単に自身で確認できる姿勢チェック法を行いました。次に痛みの原因となる「筋力低下」を防止し、痛みを取る事が出来る筋力強化、ストレッチ方法を、実技を交え説明、又、当院リハビリテーション科で実践している「専門的リハビリテーション」をスライドと実技にてご紹介しました。

講演終了後には質疑応答の他、宇野科長より「腰の痛みを運動で治そう!~PART2~」の開催が大発表されました。

次回「腰の痛みを運動で治そう~PART2~」は・・・・
3月21日(水)、本科1階ライブラリーにて開催致します!
もちろん参加予約は不要、無料で行います!
皆様のご参加、お待ちしております!

*