第1回 整形外科公開講座

*平成22年11月29日(月)、本館1階・ライブラリーにて「新川橋公開講座」が開催されました。講師は整形外科のダンディーな医師・須賀 雄一先生、テーマは「腰痛と坐骨神経痛の話」でした。 開始時間前から患者様が積極的に会場に足を運んで下さり、参加者は総勢40名程となりました。

内容は、どなたでも一度は経験していると思われる腰痛および坐骨神経痛の話でしたので、自分の症状と照らし合わせ真剣に先生の話に耳を傾けていらっしゃる姿が多かったです。

講座中も参加者の方からいくつか質問がありましたが、先生はその都度やさしく的確に説明され、質問された方も十分にご納得なさった様子で、とてもアットホームな講座となりました。

参加者の方が帰りがけに、「私は坐骨神経痛の持病を持っているので、今日は参加しました。じっくり話を聞く事ができて良かったです。次回も参加したいです。」との声も聞かれました。

*

また、看護師や理学療法士など当院・整形外科のスタッフも参加し、ストレッチやバランスの動きを皆様と一緒に積極的に行う姿も見られました。

 

【 参加したスタッフからの感想 】

『須賀先生の優しく落ち着いた雰囲気は会場全体を和やかにし、質問もしやすかったです。且つ、説明も的確だったので、参加された皆さんも納得されたと思います。』
『次回の講座も個人的にぜひ参加したい!絶対参加する!と思いました。』
『ダンディーな須賀先生、わかりやすいお話を有難うございました。』

 

~ 今後の新川橋公開講座ご案内 ~

・12月6日(月)「心臓と足の血管のお話」
  ・・・ 小山  豊 医師(心臓血管センター長)

• 12月7日(火)「わかりやすい乳がんのお話」
  ・・・ 村山 章裕 医師(乳腺外科部長)

• 12月13日(月)「カテーテル検査と治療のお話」
  
・・・ 林 英次郎 医師(心臓血管センター)

12月20日(月)「高血圧のお話」
  ・・・ 伊藤 鹿島 医師(心臓血管センター)

• 木曜日(毎週) 「眼の健康相談」

  ・・・ 薄井 紀夫 医師(眼科部長)

いずれも午後3時より当院・本館1階ライブラリーで開催(入場無料・予約不要)いたします。皆様のご参加をお待ちしております!