『診療情報管理士の資格を取得しました!』(診療情報管理課・佐藤あゆ み)
今回、念願叶って診療情報管理士認定試験に合格することができました。
2年間の通信教育、スクーリング、レポート提出、前・後期試験・・・と長い道のりでしたが、これでやっとスタートラインに立つことができたのだと身の引き締まる思いです。
私達の取り扱う診療録(カルテ)はまさに情報の宝庫であり、その蓄積された情報を迅速かつ的確に分析し、病院管理における評価や臨床上の指標につながるデータとして提供し、活用されるよう日々模索しております。
今後は診療録の点検・監査といった「ものの管理」だけでなく、この「情報の管理」がいかに重要かということも含め、DPC、がん登録など診療情報管理士の専門的知識を必要とする場で能力を発揮すべく、業務に挑みたいと思います。
そのためには、医師・看護師・コメディカルの方々との交流を深め協力し合い、現場での生の声を聞き、新鮮な情報を得ることも不可欠であると考えます。
この目まぐるしく変化する医療業界において、院内のみならず社会全体の医療の質の向上に貢献できる診療情報管理士を目指し、日々努力を重ねたいと思っております。